バナナ・ヤシ・チャウチャウ犬・園芸だよ

ブログやるならJUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
さよなら・・・タイ矮性フイリバナナちゃ〜ん・・・の巻き〜
JUGEMテーマ:園芸・花木

今日は、いいお天気になりましたね〜。
とうとうバブアニキとバブパパが大阪から帰ってきてしまいました・・・
とても自由を満喫していたので、つらいです・・・

さてさて、バブママが一番お気に入りで、とても高価だった
タイ矮性フイリバナナが お亡くなりになってしまいました・・・

 

最初から根が良い状態でなかったんですが
なんとかサンルームで冬を越せて
喜んでいたのもつかの間・・・
日光浴で外に出しておいたら
梅雨の長雨により根ぐされしてしまいました・・・

危篤状態で集中治療室にいましたが
本日確認したところ・・・イモが腐っていました

残念ですがしかたがありません・・・。
バナナのイモの墓に埋葬する事に決めました・・・。 (そんなのあるんかい!!)



こちらが、バナナのイモの墓です。
最初にイモ3個埋葬していましたが・・・
な、なんと、真ん中のイモが生き返って葉を出しているではありませんか〜。
駄目でもあきらめず埋めてみるもんですなあ〜。 (ただのケチ??)

復活の期待を込めて
フイリバナナは一番左に埋葬いたしました。
一縷の望みで生き返ってくれることを期待してみたいと思っています

さよなら〜フイリバナナちゃ~ん



| バナナ | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
かわいい三尺バナナ*4姉妹〜の巻き★
JUGEMテーマ:園芸・花木

今日は、一生懸命働きました★

バナナの株分け、草むしり、金魚の水換えなどなど
フルに働きましたッ!!

さて、最近三尺バナナにはまりまして
ちまちま購入いましたら
同じ三尺バナナなのにどことなくちが〜う!!
???

.曄璽爛札鵐拭爾嚢愼・・・葉が濃い緑で小さく幹がずぶとい。
▲ークションで種を購入・・・葉が黄緑で幹が細い。
2岷狄¬撻札鵐拭爾嚢愼・・・葉がでかく幹も太い。
ぅ廛譽璽鵐函ΑΑν佞小さく、幹は細い
 
 

この4姉妹・・・180センチくらいで
本当にバナナがなるのでしょうか?

どうしょう・・・すんご〜くでかくなっちゃったら・・・。
冬は家の中に入れないと枯れてしまうので
入りきればいいんだけど〜@@@

バナナが成ったら紹介しますね★ (いつの事やら・・・)
| バナナ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
斑入りバナナ1号〜初めて斑入りが出てきたの巻き〜

ハワイのフイリバナナという事でオークションで種を買って
早、2年まったく斑入りが出ず、緑の葉っぱのみだったのが・・・
初めて、沢山斑が入っている葉が出てきたよ〜。
待ったかいがあったよ。
これから、どんどん斑が出てくればサイコーーー!!なのだが
次はどうでしょ? この一葉で終わってしまうのでしょうか???

 

フイリバナナ2号は危篤状態が続きICUから未だに出れずにいます。
これから、暖かくなってくるので
バナナの生死がはっきりわかってくるので
ドキドキで〜す★       続く・・・。
| バナナ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
危うし!! タイ矮性フイリバナナ〜
 
オークションで購入してから10日めですが・・・
こんな姿になっちゃいましたーーー!!!
枯れかかっています・・・
高額だったのに〜〜〜泣・泣・泣〜

 

鉢の土が乾かず
葉が枯れてきたので危ないと思い
バナナを掘り返してみたら
案の定、根っこが黒くちぎれかかっていたよ。
ハサミで根元からカットして
また、戻してみたけど
危篤状態だなぁ〜
最初から白い根っこが無かったから
やばいな〜と思ってたけど
葉が枯れてもイモが生きてれば
春にまた葉が出てくると思うから
期待して待つとしよう@@@ (相変わらず前向きだなぁ〜)
| バナナ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
タイ矮性フイリバナナ〜買っちゃいました〜
 
ついに、っていうか@ とうとう・・・っていうか@@@
買っちゃいました〜〜@
フイリバナナですぞい
種から育て斑が出ないフイリバナナ1号は結構背が高くなるタイプなので
外ではまず、寒さによりバナナ(実)が育たない事が判明!!!
でかい温室必要だってー
それって、絶対無理じゃん (わかりきってる事を・・。霜おりてるしぃ〜)
 
と、言う事で背が高くならないフイリバナナをオークションでゲッッしましたぁ〜
1メーター位でバナナがなるらしい しかも、バナナもフイリ・・・
楽しみ〜〜〜
名前はフイリバナナ2号ちゃんと命名致しました%%% (まんまだよっ★)
枯らさないようがんばろ〜〜  
実が成ったあかつきにはバナナダイエット開始だーーーっ!!! 
 (やるんだったらバナナ買って、今やってくれぃ)
みんなぁ〜応援してねぇ〜〜〜 
バナナでヤセるゾー!!!*** (テンション高ッ!)
| バナナ | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ハワイの王族しか食べられなかったフイリバナナ???
 
  
ハワイの王族しか食べられなかった斑入りバナナの種を蒔いたらぜんぜん斑が入ってないじゃん?斑入りだとウン万円もするのに〜 金儲け失敗の巻き〜 実は同じ味なのかなぁ??

| バナナ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/1PAGES