バナナ・ヤシ・チャウチャウ犬・園芸だよ

ブログやるならJUGEM
<< KAT-TUN LIVETOUR2012Chain に行ってきました〜☆ | TOP | ブログ復活か〜☆ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
バブ 熱中症!! 
JUGEMテーマ:チャウチャウ犬


6月 上旬 。

雨がつづき 気温はそんなに高くなく

バブママ的には涼しく過ごしやすかったのですが・・・

バブが舌を へっへっへっ とし出しました。

ときたま フフン〜フフン〜 と鳴き

そうゆう時は バブの何か訴えのサイン。

どうしたんだろ〜?

どうしたんだろ〜?

と思っているうち 数時間。

とうとう バブが倒れてしまった・・・。

たまに 立ち上がろうと するが・・・

足に力がはいらず くずれてしまう・・・。

呼吸が速くなり 舌を出しっぱなし ヤバイかも。


(熱射病になる直前。 ブリとお昼ね 5/25)

そういえば、去年もこのぐらいの時期に熱中症になった。

その時は、水のシャワーを浴びさせ 水を沢山飲ませたら

1日で回復したっけ・・・。

今回も・・・。

早速、風呂場でシャワーを浴びさせ 水を沢山飲ませた。

全然、良くならない・・・? もう1回シャワーを浴びさせたが 良くならない。

ヤバイ ヤバイ ヤバイ!!!

急遽、クーラーを入れ 20度にして部屋をすずしくした。 

湿度も80%越えしていたので ドライにした。

それでも 速い呼吸は治まらない。

横たわる体に濡れバスタオルをかけ 扇風機も回した。

トイレはなんとか外に行きたいらしい・・・。

力を振り絞って歩こうとするが 1歩ですわり1歩ですわり

1時間くらいかかる。

かわいそうなので 氷水にスポーツドリンクを入れ 体に吸収しやすいようにした。

2日たち 3日たち まだ、苦しそう。 

人間の体温計でアゴの肉の間に入れて計ってみたら 40.5度だった。

明らかに、高熱で 下がっていない。

なんで、下がらないんだろう・・・?

ネットで調べてみたら、 肥満は熱を放出しにくいと書いてあった。

だからか・・・。

ウンチの時は思うように歩けず 5時間かかった。

このまま 歩けなくなってしまうのかな・・・?

寝たきりに介護になってしまうのか・・・。

不安でいっぱいになった。

5日目 相変わらず クーラーに ドライに 扇風機に アイスノンに

スポーツドリンクに 氷水に 濡れタオル

必死の介護。

バブがんばって!! と 顔を覗いたら 鼻水が・・・?

熱を計ってみたら 39.5度に下がっていた。

それからは どんどん 回復していった。

だけど、寝たきりだったバブの足は なかなか 回復しない。

自分の体重で血液のまわりがわるく よたよたしている。

だんだん 食欲もでてきて 少しずつ食べていたら

力が出てきたのか 

まだ歩くのもやっとだが 自分でおしっこに行けるようになった。

よかった !! 助かった !!

今は 足はびっこだけど 近所に散歩に行けるようになった★

足に負担をかけないように 体力を維持しながら ダイエット中★★★

 
(現在のバブ)

なんとか熱中症から生還しました。

良かった〜バブ!!

去年のこのぐらいの時期に うりじが亡くなり

きっと、うりじが助けてくれたんだなあ・・・と思っている。

そして、寝ずの看護でヘロヘロになったバブママは

一年分動いた気分だ。

さぞ、体重が減っただろうと思っていたが

増えていた・・・!?  どうしてだろう・・・???




 

| チャウチゥウ・バブ | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
| - | 22:48 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://uriuribabupet.jugem.jp/trackback/185
トラックバック